スマらく!

スマホと一緒に楽しく楽して生きていこう!

僕が独自ドメインでブログを再スタートした2つの理由

time 2017/02/20

僕が独自ドメインでブログを再スタートした2つの理由

僕は、5年くらい、FC2ブログで「静鈴のスマホ・タブレットEnjoy Life!!」というブログをやっていました。

途中、お休みに近い時期もありましたが、一時期は毎日更新し、それなりに一生懸命ブログを書いていました。

アクセス数は、雀の涙でしたが・・・(涙)。

という昔話はおいておいて、今、新しく独自ドメイン「shizukaray.com」を取って、FC2ではないレンタルサーバーでのブログをWordpressというプログラムを用いて始めたのには、2つの理由があります。

①起業の準備をしたい!

いきなり、起業とか、頭がおかしくなったのではないかと思われるかもしれませんが、僕の心酔する心理カウンセラーの心屋仁之助さんのブログや言葉に「やりたいことをやらないように我慢しているからうつになる」的な言葉がありまして、それに感化されました。

単純ですね。

でも、このままの自分ではいけない。という思いが強くなったのは確かです。

実は、僕は、もう10年以上もうつ病で通院治療しています。

過去には、1年以上会社を休職したこともあります。

今は、なんとか働くことができていますが、このままの一生でいいの?自分の寿命が70歳として、後25年(僕は45歳です)しかない人生をうつ病のままで生きていていいの?という大きな疑問が沸いてきました。

会社員でいる限り、うつ病は治らないでしょう。

会社員でいて治るなら、とっくに治ってます。

なら、やりたいことをやらないように「我慢しない!!」人生にしてもいいんじゃないかな。

そんな軽い気持ちで、起業の夢をいだきました。

しかし、起業するにしても、何を提供するの?何で儲けるの?自分の得意分野は?本当に好きなことは何?だいたい企業資金がないじゃん!などなど、壁がありました。

そこで思いついたのが、「まずは自分でブログを開設して、ITリテラシーを高めて、それを武器にするのもありなんじゃない?」

FC2ブログは、テンプレートも用意してあって、手軽にブログを始められますが、その反面、ITの知識はなくても、ブログが始められます。

しかし、レンタルサーバーを借りて、独自ドメインを持ってブログを始めるには、それなりのITリテラシーも必要ですし、情報収集力も必要です。

座して死を待つのはごめんなので、ここは、思い切って動くことにしました。

②FC2ブログは危ない

昨年、ニュースになったのでご存知な方もいると思いますが、FC2は、違法動画配信の摘発など、サービスとしてのコンプライアンスの評判がよくありません。

1つ目の理由の「起業に結びつく」ブログとして、FC2ブログでブログを続けていくことは、自分の信用やコンプライアンスに大きく影響すると考えました。

また、商用利用を禁止している有名なアメーバブログに引っ越すという選択肢もありません。

FC2ブログでも、利用料を払えば、独自ドメインを手に入れて、見た目はFC2ブログではないようにすることもできます。

しかし、ここはFC2ブログから独立すべきタイミングと判断しました。

多分、僕のようにFC2の運営の悪評から、他に移ったブロガーは多いと思います。

近いうちにFC2ブログそのものが閉鎖されることは、そう簡単には起きないでしょうが、将来のことはわかりません。

ここは、企業経営のしっかりしているレンタルサーバーを借りて、独自ドメインでブログを再スタートする方が、自分のためになる。そのように判断しました。

以上、つらつらと書きましたが、前のFC2ブログもそんなにアクセス数がなかったので、ゼロからのスタートでもいいかな、という軽い気持ちで始めた「スマらく!」です。

タイトルも新しくして、気持ち新たにブログを更新していきますので、これまでの静鈴をご存じの方も、ご存知でない方も、末永くよろしくお願いします!

sponsored link

down

コメントする




*

筆者紹介

静鈴

静鈴

スマホやタブレットが好きなガジェットオタクのオヤジです。 今使っているメインガジェットは、スマホがiPhone 7 Plus(au)、タブレットがSurface Pro 3とiPad Air 2、パソコンがMacBook Airです。 女優のぱるる(島崎遥香ちゃん)の大ファンです。



sponsored link

スポンサー