スマらく!

スマホと一緒に楽しく楽して生きていこう!

【Apple Watch】コンビニ決済はApple Payでスマートにいこう!

time 2017/02/26

【Apple Watch】コンビニ決済はApple Payでスマートにいこう!

ニュース記事で読んだんだけど、ヨドバシなどの家電量販店で、Apple WatchがSeries2を中心に売れているらしい。

なぜ、初代はあまり売れなかったApple Watchが、新製品になって売れるようになったのか?

その理由は、ズバリ、

「Apple Payが使えるから」

まさか、そんなことを理由にApple Watchを高いお金を出して買うわけないじゃん。

僕がApple WatchのSeries2を買ったのは、液晶ディスプレイが見やすい、CPUスペックが高い、防水性のが高い。そんな理由だった。

Apple Pay?Suica使いの人なら便利かもしれないけど、大阪住みの僕には関係ないし。

そう思ってた。

でも、試しにiPhone 7 PlusでApple Payを使えるようにして、コンビニなど、Apple Pay(僕の場合はiD)が使える店で使い始めたら、あれ?めっちゃ使いやすい!

財布から、コンビニごとのカードをわざわざ出してお金を払うことを考えたら、手間なし最高じゃん。

コンビニのポイントのために、コンビニのカードはほとんどのコンビニで持っていた僕が、完全にApple Payに転がり落ちた瞬間でした。

しかし、iPhone 7 PlusのApple Payにも、面倒なことが1つ、ありました。

それは、決済時に指紋認証(Touch ID)をしないといけないこと。

これが、意外とめんどい。

iPhone 7 Plusになって、以前の6s Plusより指紋認証の精度が上がったので、誤認識する率は減りました(僕はApple Payのために指紋認証の性能が上がったのだと考えてます)。

でもね。時々、指紋認証失敗するんですよ。

サラッと支払いできない。このもどかしさは、使った人でないとわからない。

そこで、Apple WatchのApple Payが使いやすいという話を聞いて、こちらも試しに使えことにしました。

Apple WatchでのApple Payは、腕にApple Watchを着けていて個人認証がされていることが前提のため、本体右下のボタンを2度、押すだけ。

これで、後は決済機にかざすと、Apple Pay決済が完了です。

最悪、iPhoneを充電していて車などにおき忘れていても使えます。

僕は、現場監督という仕事柄、移動はほぼ会社の社用車。

コンビニの利用回数も、飲み物買ったり、お弁当を買ったり、すごく多いです。

カバンからサイフを出す手間もなし。

ボタンを押すだけなので、指紋認証失敗みたいな煩わしさもなし。

いやー、最初から使っておけばよかった(苦笑)。

2月から現場事務所常駐が始まり、コンビニの利用回数も増えたので、Apple Watch様様で快適にコンビニでドリンクとか買ってます。

Suicaが使えないところじゃ意味ないとか言って、すみません!

ちなみに、iPhone 6以降なら、iPhone本体がApple Pay対応してなくても、Apple WatchのApple Payは使えるので、特にコンビニをよく利用する人は、Apple Watch Series 2オススメです!

sponsored link

down

コメントする




*

筆者紹介

静鈴

静鈴

スマホやタブレットが好きなガジェットオタクのオヤジです。 今使っているメインガジェットは、スマホがiPhone 7 Plus(au)、タブレットがiPad Pro(10.5")とSurface Pro 3、パソコンがMacBook Airです。 女優のぱるる(島崎遥香ちゃん)の大ファンです。



sponsored link

スポンサー