スマらく!

スマホと一緒に楽しく楽して生きていこう!

レンタルサーバーはさくらインターネットを利用しています

time 2017/02/27

レンタルサーバーはさくらインターネットを利用しています

独自ドメインでブログを始めるにあたって、最初に選択するのが、どこのレンタルサーバ業者にするかです。

FC2ブログのままでも独自ドメインでのブログの開設はできましたが、今後の著作権の利用などを考えると、ここはしっかりとレンタルサーバーを借りてブログを再スタートした方がいいと考え、レンタルサーバーを借りることにしました。

レンタルサーバー業者も、早々に潰れてしまいそうなところは怖いので、ここは安定志向で有名なレンタルサーバー業者の「さくらインターネット」と「ロリポップレンタルサーバー」を比較しました。

でも、内容を見ると、月額500円くらいのスタンダードのプランは、どちらも大差なかったです。

さくらインターネットのスタンダードプランが月額515円で100GB、ロリポップレンタルサーバーのスタンダードプランが月額600円で120GB。(これは年間契約割引なしの価格です)

結局、僕は昔から名前を知っているさくらインターネットにしました。

ほぼネームバリューで選んだ感じです。

でも、ネームバリューという単純な理由が一番安心できたりします。

両会社とも、Wordpressの自動インストール、独自ドメインの取得など、ブログを開始するのに至れり尽くせりの基本サービスがしっかりしています。

教本を見ながら進めれば、レンタルサーバー初心者の僕でも独自ドメインでブログを開設できました。

独自ドメインは、ハンドルネームのshizukaray.com。

自分のハンドルネームのドメインでブログ運営ができるのって、それだけでテンション上がります。

今、アメーバやFC2のドメインでブログをしている人も、有料のプランなら、月額300円程度しか差がないので、思い切ってレンタルサーバーでブログを開設しましょう!

参考にした教本はこちらです

内容は古めだけど、すごくわかりやすかったのでオススメです!

sponsored link

down

コメントする




*

筆者紹介

静鈴

静鈴

スマホやタブレットが好きなガジェットオタクのオヤジです。 今使っているメインガジェットは、スマホがiPhone 7 Plus(au)、タブレットがSurface Pro 3とiPad Air 2、パソコンがMacBookAirです。

アーカイブ



sponsored link

スポンサー