スマらく!

スマホと一緒に楽しく楽して生きていこう!

僕とうつ病

time 2017/02/27

僕とうつ病

僕について語る時、切っても切れない関係が、もう10年以上も患っている「うつ病」です。

このブログを開設したのも、以前のブログをやっていたのも、「うつ病」の僕の自己実現・自己表現の場としてのブログでもありました。

10年以上前、僕は、誰もが知る大企業の係長でした。

当時の僕は、40代の女性の上司と、同世代の女性の同僚に、次々と難題を押し付けられ、心を病んで、心療内科の門をたたきました。

自分では、「うつ病」の自覚はなかったんだけど、妻が、心療内科に行くことを勧めてくれました。

毎日の通勤電車で泣き、立ってられず、仕事も手につかず、呆然とした状態で外を歩くことが多かった僕の異変に気づいてくれた妻に感謝です。

あの時、妻が心療内科に行くことを勧めてくれなかったら、今、僕は生きていないかもしれません。

それから、左遷、単身赴任、転職、リストラ、休職、無職と僕は仕事を転々とし、今の会社に拾ってもらって、なんとか働いています。

ただ、抗うつ薬や睡眠薬を服用して、ようやく働ける状態であることは、10年以上経っても、変わりません。

でも、この状態から脱したい思いはあります。

ブログを続けること、独自ドメインで再スタートすることが、自分の自信を少しでもつけられて、生き甲斐となり、いつかは憂鬱な気分からおさらばする日につながると思っています。

スマホは、「うつ病」の僕にある数少ない趣味の一つです。

スマホを楽しむこと、新しいスマホの世界を楽しむこと、それが僕の生きる糧になっていることは間違いありません。

また、スマホを使うことで、自分の「うつ病」でのハンデキャップを埋めていることもあります。

そういうことを伝えていきたい。

「スマらく!」では、スマホのことだけじゃなく、「うつ病」のこと、心理のこと、なども書いていきます。

それが「スマホと関係ないじゃん」という人もいると思います。

でも、これが、僕の本当の姿で、ネットの世界でも本当の自分で生きていきたいんです。

※アイキャッチの画像は僕とは関係のないフリー素材のモデルの人です

最近購入した本

sponsored link

down

コメントする




*

筆者紹介

静鈴

静鈴

スマホやタブレットが好きなガジェットオタクのオヤジです。 今使っているメインガジェットは、スマホがiPhone 7 Plus(au)、タブレットがiPad Pro(10.5")とSurface Pro 3、パソコンがMacBook Airです。 女優のぱるる(島崎遥香ちゃん)の大ファンです。



sponsored link

スポンサー