スマらく!

スマホと一緒に楽しく楽して生きていこう!

【iPhone&Apple Watch】アプリ「HeartWatch」でメンタル管理しています

time 2017/03/01

【iPhone&Apple Watch】アプリ「HeartWatch」でメンタル管理しています

僕がうつ病ということは、以前の記事で書きましたが、うつ病だからと言っても、サラリーマンをしていて、しかも、仕事が電気工事の現場監督ということもあり、日々、ストレスに晒されながら過ごしています。

Apple Watchを使い始めて、最初にApple Watchのヘルス機能で自分に重要だと思ったのが、心拍数計でした。

Apple Watchは、身につけていると、自動で定期的に心拍数を計測してくれます。

ヘルスケアアプリでも心拍数を見ることはできますが、よりわかりやすく心拍数の高い低いを、毎日のデータとして見ることができるアプリ「Heart Watch」は、課金してゲットしても使われることをオススメします。

Heart Watch

価格:360円

心拍数の計測は、先程も書いたようにApple Watchが自動でしてくれますので、「Heart Watch」は、その数値データをグラフでわかりやすく確認できます。

基本の画面では、日々の心拍数データを円グラフで表してくれます。

青いところが落ち着いているデータ、紫が心拍数が少し高いデータ、赤が心拍数がかなり高いデータです。

今日は、仕事でお客さんに滅茶苦茶怒られたり、現場の仕事が予定より長引いてお客さんを待たせてしまったり、散々な一日だったので、紫や赤のデータが多かったです。

特に心拍数が高かった時間も、その日の円グラフをタップすると上下に時間をスライドして確認できます。

17時前後が最悪でしたね。

この時間の前後も、ほぼ紫一色でした。

上の点で書かれたタイムグラフを見ると、午後はほぼ紫でした。

怒られっぱなしだったからです。

いやー、マジつらい一日でした。

でも、こうやって記録に残って、自分の状況を客観的に知ることは、大事です。

明日は無理しないようにしよう、今日は仕事から帰っても無理しないようにしよう、何か心を癒やすことをしよう、とか対策を考える根拠になります。

まあ、しんどい時は、何もできなくて、早く寝るしかないんですけどね。

今日は早く寝ることにします。

sponsored link

コメント

down

コメントする




*

筆者紹介

静鈴

静鈴

スマホやタブレットが好きなガジェットオタクのオヤジです。 今使っているメインガジェットは、スマホがiPhone X(au)、タブレットがiPad Pro 10.5"、パソコンがMacBook Airです。 女優のぱるる(島崎遥香ちゃん)の大ファンです。



sponsored link

スポンサー