スマらく!

スマホと一緒に楽しく楽して生きていこう!

THE21の最新号(2017年3月号)は、メンタル不調に悩むビジネスマン必見!

time 2017/03/02

THE21の最新号(2017年3月号)は、メンタル不調に悩むビジネスマン必見!

コンビニで見かけたPHP社のビジネス誌「THE 21」の最新号(2017年3月号)の「どんなに疲れても人間関係に悩んでも心が折れない働き方」というキャッチコピーに惹かれて、買って読みました。

表紙に書いてある「強いメンタルを作る10の方法」が、非常に的を得ていたので、紹介します。

  1. 他人と比べない
  2. ブレない芯を持つ
  3. 焦りや不安の正体を見つめてみる
  4. 目の前の行動に意識を集中する
  5. 自分が変えられないことについては悩まない
  6. 嫌な人は上から目線で見下す
  7. 「ねばならない」思考を放り出す
  8. 行き詰まったら身体を動かす
  9. とにかく休む・寝る
  10. 不調のサインを見逃さない

THE21 2017年3月号より」

この中でも、「他人と比べない」「自分が変えられないことについては悩まない」「「ねばならない」思考を放り出す」の3つは、まさに自分にドンピシャ当てはまってます。

SNSなどで自分と知り合いを比べて自分の社会的地位の低さに落ち込んだり、どうしようもないこと(自分では変えられないこと)に悩み続けているし、なんでも「ねばならない」(MUST)思考で自分を追い込んでしまいます。

雑誌内の言葉の中で、一番、心に刺さったのは「辛い時ほど「自分の欲求」優先でいい」という言葉でした。

結構、やらなければいけないこととか、他人からの評価を得るためのこととか、優先してしまうんですよね。

それで、披露が身体にも心にも溜まって、身体も心も動きたくても動けなくなってしまいます。

他にも、目からウロコな言葉がたくさんありましたので、各項目の詳細については、ぜひ雑誌で読んでみてください。

雑誌は読み捨てすることが多いけど、今号は永久保存かな。

sponsored link

down

コメントする




*

筆者紹介

静鈴

静鈴

スマホやタブレットが好きなガジェットオタクのオヤジです。 今使っているメインガジェットは、スマホがiPhone X(au)、タブレットがiPad Pro 10.5"、パソコンがMacBook Airです。 女優のぱるる(島崎遥香ちゃん)の大ファンです。



sponsored link

スポンサー