スマらく!

スマホと一緒に楽しく楽して生きていこう!

【iPhone】広告ブロックアプリ「AdBlock」が最強過ぎる!Amebaブログの邪魔な広告が消えた!

time 2017/03/08

【iPhone】広告ブロックアプリ「AdBlock」が最強過ぎる!Amebaブログの邪魔な広告が消えた!

iPhoneの広告ブロックアプリは、ブラウザのSafariしか対応していないため、Google Chromeなどのサードパーティ製のブラウザでは、広告が表示されていて、本当に邪魔でした。

僕は、メインのメールをGmailで使っていて、アプリはInboxというGoogleの提供するメールアプリでメールをチェックしています。

Inboxでメールを見ると、そのメール内のリンク先を開くと、ブラウザはSafariではなくGoogle Chromeが起動します。

そのため、せっかくのiPhoneの広告ブロックアプリが、全く役に立っていませんでした。

特に、鬱陶しいと思っていたのは、Amebaブログです。

Amebaブログは、いたるところに広告が出たり、Amebaアプリのインストールをしろと表示されていて、気持ちのいいものではありませんでした。

そんな僕のようなユーザーに、やっとSafari以外でも広告をブロックしてくれるアプリ「AdBlock」が登場しました。

AdBlock

価格:240円

「AdBlock」をインストールすると、有効にするか無効にするかをスライドで選べます。

有効にしている時はこちら

無効にしている時はこちら

さて、AmebaブログをGoogle Chromeで表示してみました。

左が無効の場合(AdBlockが効いていない場合)、右が有効の場合です。

  

左側は、アメーバアプリのインストールを勧める広告や、一番、鬱陶しいタイトル下の広告が表示されていますが、有効にすると、これらが綺麗サッパリと消えました!

これは、非常に見やすいです。

特にタイトル下の広告は誤ってタップして開いてしまうことが多く、非常に鬱陶しかったです。

ちなみに、全ての広告が消えるわけではなく、本文に埋め込まれている広告の一部は、表示が残っていました。

まあ、タイトル下の広告が消えただけでもよしとしましょう。

 

しかし、ブロガー側の立場からしたら、こうやって広告がどんどん消されるのは、痛し痒しですねー。

今後は、ブログではなく、YouTubeなどの動画サイトの方に、アフィリエイトが移っていくのかも。

sponsored link

down

コメントする




*

筆者紹介

静鈴

静鈴

スマホやタブレットが好きなガジェットオタクのオヤジです。 今使っているメインガジェットは、スマホがiPhone X(au)、タブレットがiPad Pro 10.5"、パソコンがMacBook Airです。 女優のぱるる(島崎遥香ちゃん)の大ファンです。



sponsored link

スポンサー