スマらく!

スマホと一緒に楽しく楽して生きていこう!

ブログ更新のメインマシンをMacBook Airにしました

time 2017/03/13

ブログ更新のメインマシンをMacBook Airにしました

ブログを開設してから、僕は、仕事でも使っているSurface Pro 3を使って、ブログを書いていました。

仕事で使っているパソコンをそのまま使う方が、キーボードとかも使い慣れているし、いいと思っていました。

うちには、もう4年以上前に買った、11インチのMacBook Air(2013年モデル)があります。

スペックは、

CPU:1.3GH intel Core i5
メモリ:4GB
ストレージ:128GB

と、決してスペックの高いマシンではありません。

でも、試しにこのMacBook Airを使ってみて、ブログの執筆には、MacBook Airの方が優れていると、感じました。

優れている点その①バッテリーのもちがいい

Surface Pro3は、お世辞にもバッテリーのもちが良いとはいえません。

液晶ディスプレイを最大輝度にしていると、割りと頻繁に充電しなければ使えません。

MacBook Airの方が、一度、満充電したら、長く使えます。

優れている点その②キーボードの打鍵感がしっかりしている

Surface Pro3に付けているSurface Pro4用Type Coverは、Pro3の時のものに比べると格段に打ちやすくなりましたが、本体がしっかりとしているMacBook Airの方が、長文は何倍も打ちやすいです。

優れている点その③iPhoneからの画像転送が早くて楽

iPhoneやApple Watch関係の記事を書くときには、iPhoneやApple Watchのスクリーンショットを掲載することが多いです。

iPhoneからMacBook Airへは、AirDropというAppleの提供するファイル転送サービスで、ケーブル接続をしないでも、写真などのデータが簡単に送れます。

この「ケーブル接続をしないでも」というのが、ミソです。無線接続は、有線接続の何倍も手軽に操作が行なえます。

以上の3つの理由から、今後は、ブログの更新は、MacBook Airで行うことにしました。

仕事は、取引先や社内がWindows環境のため、Macで仕事をすることは難しく、最近はiPhoneのバックアップ専用機となっていたMacBook Airですが、この度、前線に復帰することになりました。

それにしても、4年も前のモデルが、問題なく使えるなんて、Appleのモノづくりはすごいものだと感心します。

MacBookの最新モデルはこちら

sponsored link

down

コメントする




*

筆者紹介

静鈴

静鈴

スマホやタブレットが好きなガジェットオタクのオヤジです。 今使っているメインガジェットは、スマホがiPhone 7 Plus(au)とMoto g5 Plus、タブレットがSurface Pro 3とiPad Air 2、パソコンがMacBookAirです。 女優のぱるる(島崎遥香ちゃん)の大ファンです。



sponsored link

スポンサー