スマらく!

スマホと一緒に楽しく楽して生きていこう!

【Apple Watch】Macのロック解除に使えて超便利!

time 2017/03/18

【Apple Watch】Macのロック解除に使えて超便利!

Apple Watchを使うと、僕が使っているMacBook AirなどのMacのロック解除が非常に楽です。

一度、設定さえしてしまえば、ロック解除されたApple Watch(腕に着けている時は基本的に個人認証済み)を近づけるだけで、MacBook Airのロックを解除できます。

今までは、ロック画面でパスワードを打ち込まないとロック解除できなかったので、その手間がなくなるのは、超便利ですね!

Apple Watchによるロック解除の設定は、下記の通りです。

  1. MacのWi-FiとBluetoothをオンにします(これはデフォルトなので特に設定なし)
  2. MacとiPhoneでiCloudにログインします(これもデフォルトなので特に設定なし)
  3. Macでインターネット共有を使わなくします(これもデフォルトなので特に設定なし)
  4. Macのシステム環境設定で、Apple Watchでのロック解除にチェックを入れます

実際に設定するのは、4番目だけ。

つまり、あっという間に設定完了です。

なお、Apple WatchはWatch OS 3搭載、MacはMac OS Sierra 10.12移行搭載が条件です。

古いMacや、OS2以前のApple Watchでは使えませんので、ご注意を。

sponsored link

down

コメントする




*

筆者紹介

静鈴

静鈴

スマホやタブレットが好きなガジェットオタクのオヤジです。 今使っているメインガジェットは、スマホがiPhone 7 Plus(au)、タブレットがiPad Pro(10.5")とSurface Pro 3、パソコンがMacBook Airです。 女優のぱるる(島崎遥香ちゃん)の大ファンです。



sponsored link

スポンサー