スマらく!

スマホと一緒に楽しく楽して生きていこう!

【Moto G5 Plus】指紋センサーはただのホームボタンじゃない!超便利な使い方!

time 2017/04/06

【Moto G5 Plus】指紋センサーはただのホームボタンじゃない!超便利な使い方!

Moto G5 Plusの指紋センサーは、押し込めるボタンになっています。

ロック状態で指紋登録した指で押せば、ロックが解除されます。

長押ししたらロックされるので、電源ボタンは、再起動する時とスクリーンショットを撮る時以外は、押しません。

プリインストールされている「Moto」アプリで、指紋センサーの「ワンタッチコントロール」を有効にします。

やり方は、「Moto」アプリの「Actions」を選択します。

「Actions」の中の「ワンボタンナビ」を選択します。

買った時は、「ワンボタンナビ」がOFFになっているので、これをONにすれば、「ワンタッチコントロール」が使えるようになります。

具体的には、以下のようにナビゲーションバーの代わりになります。

①指紋認証センサーをタッチでホーム

②指紋認証センサー上で指を左にスワイプすると「戻る」

③指紋認証センサー上で指を右にスワイプすると「アプリの履歴」が表示されます

この「ワンタッチコントロール」の素晴らしいところは、今までAndroidのナビゲーションバーだった部分が、画面として使えるところです。

「ワンタッチコントロール」がオフになっていると、画面の下がナビゲーションバーで狭くなっています。

画面を広く使えるのは、めちゃめちゃいいです!

また、ボタンをタッチ、スワイプする動作は、体感で覚えたら、サッとできます。

他のAndroidスマホにも似たような機能を搭載しているモデルがあるかもしれませんが、ただの指紋認証センサーに終わらせないところが、Moto G5 Plusの出来が素晴らしいところの一つですね。

僕は、非常に気に入りました。

「ワンタッチコントロール」をOFFにしている人は、ぜひONにして使いましょう!

sponsored link

コメント

down

コメントする




*

筆者紹介

静鈴

静鈴

スマホやタブレットが好きなガジェットオタクのオヤジです。 今使っているメインガジェットは、スマホがiPhone 7 Plus(au)、タブレットがSurface Pro 3とiPad Air 2、パソコンがMacBook Airです。 女優のぱるる(島崎遥香ちゃん)の大ファンです。



sponsored link

スポンサー