スマらく!

スマホと一緒に楽しく楽して生きていこう!

Moto G5 Plusを片手に京都へ日帰り旅行してきました〜写真いっぱい〜

time 2017/05/02

Moto G5 Plusを片手に京都へ日帰り旅行してきました〜写真いっぱい〜

今日は会社の休み(GW中)で、子供は学校だし、妻は仕事でいないので、一人なのをいいことに、大阪から京都へ日帰り旅行してきました。

目的は、霊山歴史館で土方歳三の刀を見ること。

数ヶ月前から行こう行こうと思っていたのですが、なかなか行ける機会もなく、ようやく見に行くことができました。

以下、日帰り京都旅行で訪問した順に、Moto G5 Plusで撮った写真を紹介します。

八坂神社

京都へは阪急特急で行きまして、終点が阪急河原町。

阪急河原町駅から一番近い観光スポットの八坂神社を最初に訪れました。

この時点で、すごい人(そもそも電車が激混みで座れなかった)でした。

さすが、ゴールデンウィーク・・・。

本殿で、健康を祈願してきました。(最近、とみに調子が悪いので)

 

高台寺

高台寺は、秀吉の正妻のねねが祀られているお寺です。

庭園がきれいで、僕が京都でも特に好きな観光スポットです。

この庭、どうやって作ったんだろう?

 

お昼ごはん

お昼ごはんは、生麩そばなるものを食べました。

添えられた天ぷらも美味しかったし、そばもうまかったです。

でも、どこが生麩なのか、わからなかったのは、自分の味覚の悪さに残念・・・。

 

霊山歴史館

今日のメインスポットです。

館内撮影禁止だったので、肝心の土方歳三の刀は撮影できませんでした。

でも、この目に焼き付けてきました。

土方歳三の刀は(横に並べて展覧されていた近藤勇の刀も)、実戦型の太刀で、時代劇などで使われている刀より短めでした。

突いても斬っても威力がある形・大きさにしているんだろうな。

本物の太刀を見ることができて、テンション上がりました。

 

清水寺

凄まじく込んだ道を歩いてようやく到達したのが、京都でも一、二を争う観光スポットの清水寺。

とにかく人が多かったです。

外国人もたくさんいたし、遠足や修学旅行で来ている団体さんなど、歩くのも大変でした。

でも、清水寺から見る眺めは壮観だったし、木々の間を歩いてたくさん元気をもらってきました。

緑いっぱいのところに来たのは、すごく久しぶりです。

 

壬生屯所(八木邸)

最後にバスで移動したのが、新撰組の屯所(駐在所)があった壬生寺(八木邸)です。

ここでは、案内員に、新撰組の壬生屯所でのエピソードを教えてもらったり、新撰組の芹沢鴨が暗殺された時についた刀傷を見せてもらったり、新撰組ファンの僕にはたまらない時間を過ごしました。

こんな感じで、行く先々でMoto G5 Plusで写真を撮ってきました。

結構、綺麗な写真が撮れるんだよ、ということをわかってもらえたら幸いです。

(残念ながら、僕はあまり写真の腕はいい方ではないのですが・・・(涙))

モトローラ SIM フリー スマートフォン Moto G5 Plus 32GB ファインゴールド

sponsored link

down

コメントする




*

筆者紹介

静鈴

静鈴

スマホやタブレットが好きなガジェットオタクのオヤジです。 今使っているメインガジェットは、スマホがiPhone 7 Plus(au)、タブレットがiPad Pro(10.5")とSurface Pro 3、パソコンがMacBook Airです。 女優のぱるる(島崎遥香ちゃん)の大ファンです。



sponsored link

スポンサー