スマらく!

スマホと一緒に楽しく楽して生きていこう!

【Mac】「Battery Monitor」で愛用のMacBook Airのバッテリーの健康状態を調べてみた

time 2017/05/07

【Mac】「Battery Monitor」で愛用のMacBook Airのバッテリーの健康状態を調べてみた

僕の愛用しているMacBook Airは、2013年midモデルで、もう4年近く使っています。

Macは、Windowsパソコンに比べると長く使えるので、いまだに快適に活用しているのですが、そろそろバッテリーがヘタって来たのではないか?と思い、無料のバッテリー確認アプリ「Battery Monitor」を使って、バッテリーの健康状態を確認しました。

Battery Monitor
無料
App Storeからダウンロードする

 

Battery Monitorを起動すると、タスクバーにアイコンが表示されます。

アイコンをクリックすると、バッテリーの健康状態が表示されます。

この表示内容を見ると、僕のMacBook Airの場合、

  • 充電が97%
  • バッテリーの最大充電容量が購入時の88%
  • バッテリーで駆動中
  • バッテリーの健康状態は「正常」
  • 322回充放電した
  • 後4時間17分使える

ということがわかります。

更に詳細なバッテリーの状態も「i」をクリックするとわかります。

僕は、「バッテリーが残量20%以下くらいにならないと充電しない」ことを意識して使っているので、バッテリーに負担をかけないように気をつけています。

だから、4年近く使っていても、バッテリーがあまりヘタってないんでしょうね。

MacBookのバッテリーは1000回くらいの充放電に耐えられるように作られているらしいので、まだまだ現役で使えそうです。

規格値の88%までしか充電できないのは、仕方ないかな。

これが50%とかなったら、さすがに変え時ですね。

新しいMacを欲しい気持ちはありますが、大事に使っていたおかげで、まだまだ愛機のMacBook Airでブログ更新とかがんばれそうですね。

Zaggass. MacBook Air 11インチ 日本語 キーボードカバー 保護カバー (JIS配列) 〈 MacBook Air 11 11.6インチ用〉マックブック ブラック (黒)

sponsored link

down

コメントする




*

筆者紹介

静鈴

静鈴

スマホやタブレットが好きなガジェットオタクのオヤジです。 今使っているメインガジェットは、スマホがiPhone X(au)、タブレットがiPad Pro 10.5"、パソコンがMacBook Airです。 女優のぱるる(島崎遥香ちゃん)の大ファンです。



sponsored link

スポンサー