スマらく!

スマホと一緒に楽しく楽して生きていこう!

【iPad Pro 10.5″】一週間使った感想・レビュー

time 2017/07/03

【iPad Pro 10.5″】一週間使った感想・レビュー

iPad Pro 10.5インチモデルを購入して一週間が経ちました。

YouTubeや他のブログでも、様々なレビューがされていますが、僕の使い方でのiPad Pro 10.5インチモデルのよかったところ3つをご紹介します。

1.大画面化の恩恵は大きい!

今まで、iPadは、iPad Air 2を使っていたのですが、9.7インチから10.5インチへのサイズアップは非常に見やすくなりました。

僕の使い方だと、SD放送時代のアニメをAmazonプライムで見る時などは、フルスクリーン表示にすると、サイズアップの恩恵を大きく受けられます。

また、普段、YouTubeを見る時に、iPadを縦持ちして動画を検索しながら見ているのですが、10.5インチモデルだと、YouTubeの表示がほぼiPhone 7 Plusの横持ちの大きさと同じで、これも非常に見やすいです。

たかが0.8インチのサイズアップですが、されど0.8インチのサイズアップ。

大は小を兼ねるの言葉通り、本体のサイズアップを最小に留めて、画面だけ大きくなったのは最高ですね。

重量は、iPad Air 2に比べると重いですが、これは誤差の範囲。

iPadをずっと手で宙に持って使うことはないので、重くなった印象は受けません。

今日、会社で先輩に持ってもらったときも「そんなに重くなったとは感じない」という感想をいただきました。

2.とにかく速い!サクサク!

僕は、メールをGmailをメインで使っていて、inboxというメーラーからブラウザをGoogle Chromeを起動して見ることが多いです。

そのGoogle Chromeの起動・表示が、iPad Air 2から比べて、格段に速くなりました。

また、スマートニュースやグノシーなどのキュレーションアプリを閲覧するのも爆速で、もう昔のiPadには戻れませんね。

今後、iPad Proも一年後とかにスペックアップしていくでしょうが、今のこの速度アップが一番大きい差があると思いますので、2年間は戦えるスペックでしょう。

どこかのYouTube動画で、アップル製品は第2世代が一番買いで長く使われると言われていましたが、iPad Pro 9.7インチモデルを第1世代とすると、このiPad Pro 10.5インチモデルは第2世代になりますので、息の長い製品になるでしょう。

3.4スピーカーは動画の視聴に最高!

これは、9.7インチの時から実装されている機能なので、今更感はありますが、1番目に書いた画面のサイズアップと同様に、動画の視聴にiPadの左右から音声が流れてくるのは、最高です。

ステレオでもモノラルでも、動画に集中できるのがいいですね。

やはり、片側からしか音声が聴こえてこないのは、イマイチで、今まではヘッドフォンメインで使っていましたが、使える時は、本体のスピーカーで視聴したいものです。

 

以上、3点が僕が特に気に入ったポイントで、いずれも長くiPadを使い続ける理由として、大きいです。

ちなみに、ApplePencilについては、まだ使いこなせておりません(涙)。

使いこなしてレビューできるようになりたいものです。

iPad Pro 10.5 フィルム, JEDirect 高品質 液晶保護ガラスパネル 強化ガラス 新型 Apple iPad Pro 10.5インチ用 – 0904

sponsored link

down

コメントする




*

筆者紹介

静鈴

静鈴

スマホやタブレットが好きなガジェットオタクのオヤジです。 今使っているメインガジェットは、スマホがiPhone 7 Plus(au)、タブレットがiPad Pro(10.5")とSurface Pro 3、パソコンがMacBook Airです。 女優のぱるる(島崎遥香ちゃん)の大ファンです。



sponsored link

スポンサー