スマらく!

スマホと一緒に楽しく楽して生きていこう!

iPhoneを機種変更したらMusic FMが使えなくなっちゃったよー

time 2017/11/14

iPhoneを機種変更したらMusic FMが使えなくなっちゃったよー

前のiPhone 7 Plusの時に、愛用していたグレーゾーンアプリ「Music FM」が、iPhone Xに機種変更したら、使えなくなりました。

過去の関連記事

・【iPhone】エグい無料音楽アプリ「Music FM」復活。使いたい人は消える前にダウンロードしましょう

僕は、パソコンのiTunesでバックアップを取って、これからiPhoneを復元して使っているのですが、iTunesの仕様が変わったために、以前まで使っていたアプリが使えない現象が発生しました。

今まではパソコンのiTunesでiPhoneのアプリの管理ができたので、App Storeで配信がなくなったアプリについても、パソコンにはデータとして残っていたために、新しいiPhoneでも問題なく使うことができました。

しかし、iTunesの仕様変更により、アプリの管理をパソコンのiTunesでは行わなくなりました。そのため、機種変更をしたらアプリをApp Storeからダウンロードしなければ使えません。

つまり、Music FMのようなApp Storeから削除されたアプリについては、App Storeからダウンロードできないため、機種変更をしたら、使えなくなってしまいました。

残念だなあ。便利だったのに・・・(まあ、グレーゾーンアプリなので、使えなくて当然といえば当然ですが)。

僕の経験が、これからiPhoneを機種変更しようと思っている人の参考になればと思います。

App Storeから削除されたアプリを常用している人は、iPhoneを機種変更したらそれらのアプリが使えなくなるので、お気をつけて。

TAROME Bluetooth イヤホン スポーツ 高音質 ワイヤレス ブルートゥース イヤフォン 片耳 両耳とも対応 マイク内蔵 ハンズフリー通話 ノイズキャン 軽量 ミニ型 小型 防汗防滴 (レッド+ブラック)

sponsored link

down

コメントする




*

筆者紹介

静鈴

静鈴

スマホやタブレットが好きなガジェットオタクのオヤジです。 今使っているメインガジェットは、スマホがiPhone X(au)、タブレットがiPad Pro 10.5"、パソコンがMacBook Airです。 女優のぱるる(島崎遥香ちゃん)の大ファンです。



sponsored link

スポンサー