スマらく!

スマホと一緒に楽しく楽して生きていこう!

ここが不満だよ!iPhone X

time 2017/11/26

ここが不満だよ!iPhone X

iPhone Xに機種変更して3週間。

ホームボタンがないスワイプのみの操作にも慣れました。

新しもの好きな僕としては、今更、ホームボタンがあるiPhoneに戻りたいとは思いません。

しかし、iPhone Xにも死角がないわけではなく、今日は、使ってみてわかった(使わなくてもわかるだろう!というツッコミは「なし」で)iPhone Xの弱点というか不満なところを書きます。

 

・対応していないアプリにガッカリ

僕がよく使うアプリの中で、対応していないで非常に不満なのがLINEとinbox by Gmailです。

対応していないアプリだと、表示の上下に黒いバーが出ます。

つまり、小さい画面表示になってしまって、せっかくのiPhone Xの大画面を活かせません。

Gmailアプリは、公式のGmailアプリもiPhone Xの表示に対応していません。

つまり、快適にGmailを使うことがiPhone Xではできないわけです。

LINEも、日々、よく使うアプリなので、なんでこんなに利用者の多いアプリが未だにiPhone Xに最適化されないのか、大きく疑問です。

ちなみに、最近配信された人気のゲームアプリ「どうぶつの森」は、iPhone X対応していましたね。

さすが、任天堂。芸が細かいところは素晴らしいです。

・ロック解除に一手間多い

YouTube界隈では、ヒカキンさんを始め、多くのユーチューバーが、マスク姿での認証ができないことを理由にFace IDから指紋認証の8/8 Plusに戻った人が多いと聞いています。

僕も、花粉症の時期になったらマスクをしなければいけないので、そこは仕方ないかな、と思っているのですが、iPhone 7 PlusのTouch ID(指紋認証)からFace ID(顔認証)に変わって億劫に感じるのは、ロック解除の時に、画面下からスワイプしないとホーム画面が表示されないことです。

これは、通知を一旦見てからホーム画面を表示するもの、というAppleの想定する使い方に準じた仕様です。

でも、通知画面を見なくてもホーム画面をロック解除に一気に表示して使いたい人もいるはずです。

・お風呂でのロック解除に誤認識が多い

これも、Face IDに関する不満です。

Touch IDの時、水に濡れた指だとロック解除できなかったため、お風呂ではパスコードでの解除を余儀なくされました。

これが水に濡れても大丈夫なFace IDなら大丈夫だろう、と思っていたのですが、実際にはお風呂だと自分だと認識してくれないことが多いです。

これが、湯気によるものなのか、濡れた顔だとダメなのか、理由は不明ですが、お風呂でのロック解除には大きく期待していたので残念です。

 

と、3つの不満な点について書いてきましたが、ホームボタンを廃止してでも全画面を実現するというAppleのチャレンジ精神は、嫌いではありません。

スワイプによる操作は、ホームボタンを使っていた時より自然で使いやすいですし、有機ELの美しい画面は、液晶モデルのiPhoneより断然使っていて気分がいいです。

Face IDについては、Touch IDが初めて出た時の頃の荒削りな仕上がりを感じます。

今後、Touch IDよりFace IDへシフトしていく流れをAppleとしては作りたいでしょうから、ユーザーの不満な点を少しずつ、改善してくれるでしょう。

それがiPhone Xなのか、iPhone Xの次のスマホなのかはわかりませんが、iPhoneが登場して10年経って、今後の10年を見通したスマホということで、iPhone Xを使うのは、未来を先取りしている感じが気分がいいです。

未来を先取りするより従来の使い勝手のよさで満足したい人に、敢えてオススメするスマホではありませんが。

【2枚セット】Nimaso iPhoneX 用 強化ガラス液晶保護フィルム 【日本製素材旭硝子製】ガイド枠付き/3D Touch対応/業界最高硬度9H/透過率99.9% ( iPhone X 用, 2枚セット )

sponsored link

down

コメントする




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

つらつら

筆者紹介

静鈴

静鈴

スマホやタブレットが好きなガジェットオタクのオヤジです。 今使っているメインガジェットは、スマホがiPhone X(au)、タブレットがiPad Pro 10.5"、パソコンがMacBook Airです。 女優のぱるる(島崎遥香ちゃん)の大ファンです。



sponsored link

スポンサー