スマらく!

スマホと一緒に楽しく楽して生きていこう!

大阪府北部地震!!災害時の連絡手段はやっぱりLINEが一番ですね

time 2018/06/18

大阪府北部地震!!災害時の連絡手段はやっぱりLINEが一番ですね

※写真はイメージです

僕は大阪府北部に住んでいるのですが、今朝、8時前、通勤途中の駅で、地震が起きました。

震度6弱。非常に激しい揺れで、駅がギシギシと大きく揺れました。

揺れが収まって、一番に考えたのは、自分の家族の無事のお互いの確認です。

自分が無事なことを伝えたいし、家族が無事かどうか気になりますし。

早速、妻に電話をかけましたが、これがいけませんね。

つながりませんし、電話の通話回線に負荷をかけることになるので、災害時の電話はいけません。

そこで、LINEでの無料通話にしたら、すぐに繋がりました。

LINEの通話は、インターネット網を使うので、電話の通話回線に負荷をかけることもありません。

LINE通話のおかげで、家族とすぐに連絡を取ることができました。家族に怪我をした人がいなかったのは、本当に良かったです。

もちろん、LINE通話ではなく、トークメッセージでもいいんですけど、とにかく災害時はむやみに電話をかけてはいけません。

電話回線がパンクしますからね。

その後、なんとか自宅まで帰り、散らかった家の中を片付けました。

今は、余震が心配なので、これ以上、大きな地震が来ないことを祈っています。

sponsored link

down

コメントする




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

つらつら

筆者紹介

静鈴

静鈴

スマホやタブレットが好きなガジェットオタクのオヤジです。 今使っているメインガジェットは、スマホがiPhone X(au)、タブレットがiPad Pro 10.5"、パソコンがMacBook Airです。 女優のぱるる(島崎遥香ちゃん)の大ファンです。



sponsored link

スポンサー